旅行 | 気になるニュースの泉



他の気になるニュースを見る
人気blog JRANKブログ  ブログの殿堂
- / トップへ▲
石見銀山
暑い夏が一段楽したら、旅行がしてみたい。今一番気になるのは先日世界遺産に登録された石見銀山。

そもそも世界遺産の意味もよくわかっていなかったので、調べてみました。
1972年にユネスコ総会で採択された『世界遺産条約』(「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」)に基づき、人類共有のかけがえのない財産として「国際的」に保護・保全していくことが義務づけられている「遺跡」や「建造物」、「自然」などのことを世界遺産というそうです。
さらに登録するための決まりごとのようなものもあって、ユネスコの「世界遺産委員会」で、資産の内容が他に類例のない固有のものであり、国際的に決められた判定基準に照らして「顕著で普遍的な価値」があると認められることが第一条件なのだそうですよ。
他にも資産の価値にふさわしい、有効な保存管理が手厚くなされていることも必要条件です。

日本には他にも世界遺産がいくつもあります。まだ訪れたことのない場所もたくさんあるので、歴史を知りながら日本を旅行するって楽しいと思います。
屋久島もいいなぁ

温泉宿予約


他の気になるニュースを見る
人気blog JRANKブログ  ブログの殿堂
旅行 / トップへ▲
国内旅行
日本人は旅行好きと言われてますよね。
海外旅行に行く人も多いのですが、私は国内旅行が好きです。

自分が暮らしている国である日本にはまだまだいいところがたくさんあります。
四季折々で違う景色に出会えるし。

旅行には新幹線などの列車で行くのが好きで、普段乗ることのない地方の電車に乗り継いだりすると子どもと一緒にわくわくしちゃいます。それはそれで旅行の楽しみ方の一つですよね。

国内旅行だからこそこだわりたいのが、食事と宿泊施設。安くておいしくてきれいな施設ならまた行きたいなと思うもの^^

時々、旅行チケットセンターなどに入ってパンフレットをもらってきたりするんだけど、見ているだけでも楽しい。
家族はどこかに旅行に連れて行ってもらえるんじゃないかと期待しちゃうのがかわいそうかな。

友達は夏休みの家族旅行にハワイに行ってきたけど、私は秋になって少し涼しくなってきたら紅葉狩りにでも行ってみたいな。

他の気になるニュースを見る
人気blog JRANKブログ  ブログの殿堂
旅行 / トップへ▲
/ 1/1PAGES /